パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

キンモクセイの花散るころ 新宿御苑

111007キンモクセイじゅうたん.jpg

 

キンモクセイの花散るころ 新宿御苑

 

 

新宿御苑キンモクセイ、やっぱりずいぶん花が散ってしまった。

 

夜半の雨が上がって、すっきり晴れた秋の新宿御苑
おとといも強い雨、昨日は夜にざっと降って風も吹いたから、
三角花壇のキンモクセイがどうなったか気になってしかたない。

 

111007キンモクセイ2.jpg

 

足早にそばに行くと、木の上のキンモクセイの花はずいぶんやつれて、先週のみずみずしさは失われてしまった。

香りも、弱くなっている。

でも、道にはたくさんの花がこぼれている。


オレンジ色の花の上に、秋の木漏れ日がそそいでキラキラしている。

 

111007キンモクセイじゅうたん白.jpg

白い花、ギンモクセイ。
こちらは白いカーペット。

 

111007キンモクセイノート.jpg

風が枝を揺らすと、あとからあとから、オレンジ色の花の雨が降ってくる。

御苑ノート(御苑にきたときに香りとかを書きとめたり、感じたことを書くノオト)を下において、写真を撮っていたら、ノートの上にも橙色の星の花。

 

ここずっと、キンモクセイのことばかり書いている。
でもキンモクセイの花の時期は短くて、9月の29日に一番花を一輪見つけてから、
もうすでに盛りを過ぎている。
いい時期は1週間くらいしかない。

一年、52週のうち51週は会えないのだから、たっぷり逢瀬を楽しんでいる。

 

111007キンモクセイ帽子.jpg

 

アトリエに帰ってきて、帽子を脱いだら上にも花が乗っていた。

なんか、おかしー。
頭に小花つけて、ファンタジーの国の人みたい。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.