パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

秋の新宿御苑 母子森

111010秋の母子森2.jpg

 

 

 

秋の日差しが神々しいまでに美しい、新宿御苑
平日の朝はいつも人がいなくて、自分の庭にいるみたいだ。

母子森は派手な花もなく、木や草と水生植物が中心の静かな場所で、私の癒し処。
台風で倒れてしまったせいか、今年はガマの穂が少ない。、

 

今朝、お天気が良くて
「あー、新宿御苑に行きたいなー」
と思ったのだが、ずっとオーバーワークだったから、
午前中はどうしても休まなくてはならず、断念した。

それに今日は連休中できっと、とても混んでいるだろうから、
こんな風にのんびりはできなさそうだ。

さらに夜はここで「森の薪能」があって、ぜひ行きたかったのだけれど、
午後から予定があって、残念ながらまたの機会にした。

 

 

 

111010秋の母子森1.jpg

私はこのもさっとした感じが好きなのだ。
きちんと刈り込まれた庭園も悪くはないけど、よそいきの顔のようで疲れる。

私は都会育ちだけれど、それでも、
ここは、小説の中の田園や夢に見た「故郷(ふるさと)」に帰ってきたような気持ちになれる。

 

 

111010ジュウガツザクラ.jpg

十月桜(ジュウガツザクラ)。これは、本来十月と春の2回咲く種類の桜。

最近テレビの天気予報で、「陽気のせいで間違えて桜が咲いた」と言っているが、もともと十月に咲く種類の桜もある。

 

キンモクセイが終われば、もうすぐ秋バラの美しい季節。
花の命は短くて、人の心は移り気で気まぐれだ。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.