パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

桔梗、キキョウ、絶滅危惧種

 110827桔梗.jpg

桔梗(キキョウ)はお花屋さんでもよく買う花材なので、なじみの花だし、
まさか絶滅危惧種だとは知らなかった。

 

 

 

 

これは、新宿御苑の休憩所にある一角。

絶滅危惧種の鉢が並んで飾られている。

 

蘭や、変わった花の中に、桔梗が入っているのは意外な気がした。
御苑の中にも、ところどころに柵で囲って桔梗が植えられている。


 

派手さはないけど、紫色の、キリッとしたところが日本的でいい。

しいていえば、柴犬とかの日本犬みたいな感じ。

 

丸い風船のように膨らんだかと思うと、パチンと開いて、そして一日でしぼんでしまう。
でも、つぼみが次々と咲いていく。

 

 

 

 

昔、学校で覚えさせられた秋の七草、この中にある「朝貌の花」は、桔梗だという説が有力らしい。
また、源氏物語の槿(あさがお)の君は、ムクゲだそうだ。

 

萩(はぎ)の花 尾花(おばな) 葛花(くずばな) 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴(ふじばかま) 朝貌の花  (万葉集・巻八 1538) 

 

 

 

今朝、テレビで和菓子のことを特集していたので、急に生菓子が食べたくなった。

この生菓子は、求肥(ぎゅうひ)の半透明なもっちりした生地で、中のあんこを包んでいる。

 

本当は、練りきりの菊が欲しかったのだが、来月だそうだ。

 

(鶴屋八幡)

 

 

 110827桔梗菓子.jpg

 

 

 

 

 

◇植物事典  キキョウ科  キキョウ属  学名 Platycodon grandiflorus

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.