パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

夾竹桃(キョウチクトウ) ピンク八重

110710キョウチクトウピンク.jpg

夾竹桃キョウチクトウ) ピンク八重

 

 

ピンクの八重の夾竹桃キョウチクトウ)は、粉っぽい甘い匂いがする。

 

ついこの前、夾竹桃キョウチクトウ)にはにおいがほとんどないと書いたばかりだが、そのあとまた、ピンクの八重の夾竹桃を見つけて、匂いを嗅いでみた。

 

思いのほか、強い匂いがある。
ハナニラとか、オシロイバナのようなパウダリーで濃い甘さ。
あんまり上品な香りではなくて、庶民的な感じだ。

 

隣に白の夾竹桃もあったので、再度、吸ってみた。
ハニーグリーン。
緑の葉をむしったようなにおいと、蜂蜜のような金属的なにおいを混ぜた感じ。

 

この前の時は、そんなではなかったのだが・・・。

 

 

110710キョウチクトウ白.jpg

その時に嗅いだ、離れたところにある白い夾竹桃をもう一度見に行ってみた。

やはり、あんまり匂いが強くない。
たまたま、個体差なのか、花の開き加減だったのか。

とにかく、「においがない花」という先入観でちゃんと見ていなかったのは確かだ。

 

この歳になり、「植物の世界も香りの世界も広大で、知らないことが思いのほかたくさんある」と思う。

そんな恥ずかしいことわざわざ言わなくても、と思われるかもしれないが、無知を思い知ることは、いくつになっても大事なこと。私はひとつづつ賢くなっていく自分を、とてもうれしく思っているのだ。

 

威張れたものじゃないが、昨日の自分より、少しだけ成長。

 

 

 

 

 お買い物ページ

parfum-satori.com

 

parfum-satori.com

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.