パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

甘い香り、モッコクの花

 

110709モッコク.jpg

 

モッコクの花がこんなに甘いいい匂いがするとは!知らなかった。

7月になってから、暑い日が続いている。

ここ新宿御苑の森の中も、風がない朝は、蒸しっとした空気が重い。

春の花の季節が終わり、変化のある新緑の時期も過ぎ、今はただ一面の濃い緑の世界。

 

「ちょっとつまらないな」と感じつつ御苑の道を歩いていると、ところどころで、甘いクリーミージャスミンのような、チュベローズのような匂いが漂う場所に出くわす。
1週間前から、気になってはいたのだけど。

この時期の花と言えばガーデニアだけど、甘さの質が違うし、ガーデニアはこんな遠くまで匂ってこないし・・・。

 

なんだろう?と思いながらずっと探していたら、小さい花を鈴なりにつけた木を発見。
遠目では、10月に咲くキンモクセイのようにも見える。でも、まだ7月・・・。

 

そばによってみると、クリーム色の1センチ位の花が、濃い緑の艶のある葉の間から、こぼれるように咲いている。

花弁は5枚で中央に蕊の塊がある。
モッコクという木の花だった。

 

モッコクは常緑樹で、家の庭の景観樹としてもよく使われる。
実際、昔のウチの庭にもモッコクはあったのだけど、こんなかわいい花が咲くとは気がつかなかった。

 

だいたい季節的にも梅雨から真夏の暑い頃、あまり庭に出ることも少ないし、遠目じゃ目立たない。
とくに、大きく育ってしまうと、下からでは花は見えにくいから。

 

とてもいい匂いのする花なのに、ちっとも知らなかったなんて。。。
あらためて自分の無知を知る。

 

探すといっても、本当はムクゲをめあてに歩いていて、池のほとりで小さなモッコクの木を発見したのだ。

 

 

ほっつき歩かないと、新しい出会いってないんだな、と感じるこのごろであった。

 

 

植物図鑑 モッコク ツバキ科 モッコク属  学名:Ternstroemia gymnanthera

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.