パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

クマバチの飛行 アジサイ 新宿御苑

 

110628くまばちとアジサイ.jpg

大きな羽音を立てて、クマバチが飛んでいる。アジサイの花に蜜があるとは?

 

 

 

なんとなく、アジサイには匂いがないから、蜜もないように思っていた。

 

クマバチは体が大きくて、羽音がすごいから獰猛なように見えるけど、そんなに攻撃的ではないらしい。雄には針もないそうだ。

うーん、昔から、「蜂の一刺し」は女性がすると決まっているしね。
(この言葉を知っているのは年齢層が高い)

 

それで、怖くないのでこんなに近付いて撮ることができた。

黄色い胸に、黒い大きなお尻。
まるっこい体が可愛いい。
 

 

 

110628くまばちとアジサイ3.jpg

 

今はアジサイが一番きれいな季節。
新宿御苑では、いろんな色変わりが楽しめる。

 

 

110628アジサイ.jpg

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.