パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

あいきょう者のハクセキレイ 新宿御苑

110627新宿御苑の鳥.jpg

愛きょう者のハクセキレイ新宿御苑でよく見かける小さい鳥だ。

目が黒々として、愛らしい。
白と黒の羽色も、モダンでおしゃれ。

 

いつもは芝生の上を、尾っぽを振り振り、ときどき小首を傾げては、またトテタテ走っていく。

ハクセキレイは雀のように、チョンチョンとは飛ばない。
動きが早くて、カメラで追いかけるのは大変。

 

110627新宿御苑の鳥ハクセキレイ.jpg

 

 

ずっと、花を撮っているけど、だんだん動くものも面白いと思うようになってきた。

でも、動くものは自分の思うようにはポーズしてくれない。
特に、遠くにいるとあっという間にフレームから外れてしまい、あれ?どこどこ?とカメラを降ろして探してしまう。

 

ハクセキレイは、普段地面の上を忙しく走り回っているのに、この時は池のほとりの欄干に留まってくれた。

 

しばらくじいっととまって、何か考えているようないないような、あっちを見たり、こっちを向いたり。
私が撮っているのを知っているかのようでもある。

羽毛のふわふわまで写すことができて、ちょっと嬉しかった♪

 

 

110627新宿御苑の鳥ハクセキレイ2.jpg

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.