パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

念ずれば花ひらく 坂村真民 ホオノキの下で

110629ホオノキの実.jpg

「念ずれば花ひらく」はホオノキを愛した詩人、坂村真民さんの詩だ。

この日は坂村真民さんの随筆集、「めぐりあいのふしぎ」を新宿御苑にもってきた。
氏の愛したホオノキの下で続きを読もうと思って。

5月、甘い匂いの花を咲かせていた大きなホオノキは、今、南国のフルーツのような実をいっぱいつけている。

 

湿った空気が、芝生の上にも降りようとしていたが、濡れるのも構わず地面に座り、大きなホオノキを見上げる。

少し、本を読んで、また、ぼんやりと考える。

念ずれば花ひらく。
苦しい時に、坂村さんのお母さんがいつも口にしていたことばだという。

 


草木は人を哲人にさせる。

 

長い年月を経て、傷だらけになった新宿御苑のホオノキ。
ついに雨が降ってきた。

帰りたくないなあ。

 

さてまた、少し歩いてみようかな。

 

110629ホオノキ.jpg

 

花おのずからにして咲き
道おのずからにして開く
ああ
わが愛する
朴の木のごとく
あせらず
いそがず
この世を生きてゆかん
一つの道を貫きゆかん
守らせたまえ
導きたまえ

 

坂村真民 「めぐりあいのふしぎ」59p

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.