パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

パリ クリスマスイルミネーション

091124パリクリスマスギャラリー.jpg  

 パリでは今日、早くもクリスマスイルミネーションが点灯されたそうだ。

 

 

実はこの3枚は、3年前に撮ったイルミネーション。
パリ、バンドームのパークハイアットで宝石の展示会があり、私の香水を出した時のもの。

091124パリクリスマス-1.jpg

 

当時は12月1日が点灯式で、この日は昼間からバンドームの商工会長?さんたちはソワソワだったものだが、クリスマスセールにしても、飾りにしても、年々前倒しして早くなっているようだ。

今年の消費電力も、このころの10分の1以下だそうだ。
エコと節約のムードがここまで影響してきている。世相かな。

 

091124パリクリスマスバンドーム.jpg  

それでも華やかな光は、人を幸せにしてくれる。
こんな時代こそ、クリスマスを楽しみにしたいものだ。

 

1枚目はギャラリーラファイエット。パリの高級デパートらしく、豪華なイルミネーション。

 

 

2枚目の写真は、パリ・バンドーム広場から、リュ・ド・ラペを撮ったもの。たぶん。

3枚目はバンドームの塔と、反対側にホテルリッツが見える。たしか。

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.