パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

成田からオランダ、アムステルダムへ

クリスマス仕様の成田空港から出発

渡欧1日目!

 

成田から出発

今日は成田空港から。成田発シャルルドゴール空港行きに乗ってパリでトランジット、アムステルダムへの一人旅です。

 

今回は7回のフライトです。東京ーパリーアムステルダムーニース(カンヌ、グラース)-チューリッヒ経由でアテネーパリー東京と、慌ただしい16日間、年ごとにハードになるような気がいたします。


リムジンバスに乗ってオークラから成田空港まで

とりあえず近所のホテルからリムジンに乗って成田空港へ。一枚目は、すでにクリスマス仕様の飾りつけで思わず自撮りしたところです。

 

成田空港エアフララウンジ

さとり「与一や、今回もまた無事にミッションを終えられるよう、祈っておるぞよ」
よいち「さとりさまは転んでもただじゃ起きない、わらしべ長者でやすから、ぜってえ大丈夫でやす!」

 エアフラに乗ってシャルルドゴールを目指します。

シャルルドゴール空港

シャルルドゴールでトランジット

 

とかなんとか言っているうちにシャルルドゴールについて一泊し、翌朝KLMでオランダ、アムステルダムへ。

 

同じ日にトランジットで痛い目を見た経験(東京からのフライトが5時間遅れ、パリ最終便に間に合わなかった)から、最近はちょっとゆとりをもって移動しています。

 

スキポール空港のバスで税関へ

アムステルダムスキポール空港到着

1時間半のフライトで、スキポール空港へ到着。飛行機から珍しくタラップを降り、バスに乗って税関へ向かいます。雨のスキポールは結構寒い。

 

本場のミッフィーショップ

荷物をピックアップしてスキポール空港のゲートを出たらすぐミッフィー のお出迎え。ディックブルーナ の絵本の世界です。まだ旅の始まりだというのに、おみやげにひとつ買ってしまいました。

 スキポール空港のピザ

 

フラットへ行くまでにちょっと腹ごしらえ。やはりオランダはチーズだけはうまい。と思いつつ、ついコークを頼んでしまい、

「なぜここでハイネケンじゃないんで💦」と与一に文句を言われてしまいました。オランダのコカ・コーラは甘味が強いみたいです。

 

 

旅が始まりました!続きはまた。。。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.