パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

秋のバラ 黄昏の新宿御苑

101201バラlillimarleen.jpg

黄昏(たそがれ)の新宿御苑にて、秋バラの香りを見る。

 

 

忙しさに心がささくれてしまい、ちょっと出た用事のついでに新宿御苑の中をとおって帰った。

秋の夕暮れ、空が高くて広くって、ふううーっ、深呼吸。

 

どこを歩いてもよかったのだけど、ふと、バラはまだ咲いているかな?と思った。
プラタナスの並木が両側を挟む、フランス式整形庭園にバラ花壇がある。

 

 

ちょうど秋の日が傾くころ、色とりどりのバラが、遠目にも明るく飛び込んでくる。

どんどん歩く。
数十歩のところで、もう、香りが漂ってくる。

 

秋は気温が低いから、春に比べてバラは長持ちする。
匂いも、澄んだ空気に凛と張るようだ。
 

 101201バラgranny.jpg

バラのつぼみって、いいなあ。
ロマンチックで、秘密っぽくて。

 

101201バラinternationalheraldtribune.jpg

「じろじろ中まで覗き込むなんて、失礼よ!」 
「そんな風に、しどけない風情で誘っていて?」

 

101201バラfriesia.jpg

名前は、フリージア
名前のようにとってもいい匂い。

黄色のバラは、匂いが少ないと思っていたけれど・・・。

 

 

 

101201バラfellow ship.jpg 

蛍光色のような、鮮やかな朱色。
夕日に照りはえて。

  

 

 101201バラedelwisse.jpg

 

この日、一番のお気に入り、エーデルワイス
うっすらと光を孕(はら)んだフリルの花弁に、胸がキュッとなる。

 

きれいなものを見るって、癒される~♡

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.