パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

オランダの菊 シルキーガール

101110菊オランダ.jpg

この大輪の菊は、もともとオランダの改良種で、日本で栽培された。

 

お花屋さんで見た時は、派手な昔の着物の柄のようで、和っぽいと思ったのだが、
聞いてみると、オランダの品種だと言うのでびっくりした。

 

 

 

 

 

でも、おじいちゃんがやるような、一輪菊の大きい仕立ての菊よりは、やっぱりあでやかさに「洋」の気質があるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

101110菊オランダ5.jpg

これは、とても大きいピンクの菊。
直径が17センチもある。

シルキー・ガールと言う。
花の色と意味がぴったりあっている。

匂いはほとんどない。

 

101110菊オランダ3.jpg

 

シルキーガールよりやや小さいが、大輪でとてもシックな菊。

トム・ピアスというのだそうだ。

 

101110菊オランダ4.jpg

これは、フエボという。
トム・ピアスより、一回り小さい。
花弁の裏と表の色が違い、乱れた形がまた艶っぽい。

 

若い頃は、可憐な一重のマーガレットや、スプレーマムのような可愛い華やかさに寄っていた。

 

好みも変わっていくもので、鄙びた野菊もいいし、こんな大胆な菊もいい。

大輪の菊は、仏壇に供えるイメージがあって敬遠した時期もあったけれど、最近の(私の)流行になっている。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.