パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

香の記録紙 和歌と絵と香と

101110記録紙.jpg

 

昨日の野分香でも出てきた、香の記録紙。いつも素敵な和歌と絵が描かれている。
これは、つわぶき。

 

 

 

101110記録紙鵜飼香.jpg

 

 

 

右には、その日の香席のタイトルが大きく書かれている。
これは、鵜飼香(うかいこう)と言って、夏に開かれる。

 

「鵜飼舟たかせさしこす程なれや結ぼほれゆくかがり火のかげ」
左には、お題となる和歌と絵がすらすらと。

 

 

出題される香は右下に書かれている。

 

 

この香組では全部で4種類、7つの香(試しを除く)がまわってくる。
ここでは、「鵜(う)」という銘の香は三つ、小舟が二つ、河波がひとつ、長良川もひとつ。

 

種類により、出される香木の数が違うので、順番にどの香木なのか推測する。
それは、小さい手記録紙というのにそれぞれ書いて、集められ、執筆(しっぴつ)役によって、この大きな記録紙にまとめられる。

 

 

 

 

 

 

 

全問正解者の下には、大漁と書かれ、その他は篝火(かがりび)と書く。
一つの香席にこの大きな記録紙は一枚なので、上座で一番成績のいい人がご褒美としていただける。

 

 

 

 

 

 

 101110記録紙香道春雪香.jpg

これは、春雪香(しゅんせつこう)。
正解は、「皆」 と書かれ、その他は数字。

香道は、あて物、ではない。香りをあてる技術を競うのとは違う。
妙なる香りを聞くことで、心を浄化する。
貴重な香りを聞く場を皆で共有し、こころゆくまで味わいつくす。

しかし、本当のことを言えば、きれいな絵の描かれた記録紙はやっぱりとても魅力のあるものだ。
だから、どうしても欲しいという邪念が湧いてしまう。

仮に、全問正解しても、たくさんの人が正解したら、席が後ろの方では戴けない。

だから、最初に席次を決める札(ふだ)を引くのだが、上座に近ければ、戴ける可能性が高くなるのでがぜんやる気が出たりするものだ。

 

絵と和歌は、先輩のお弟子さんの中で、日本画と書をされている方がいて、いつも用意してくださっていた。

「執筆(しっぴつ)」(客ではなく、この記録紙に答えを書く役)を初めて仰せつかった時は、こんなきれいなものに私が書いていいものだろうかと筆が震えた。

しかも、御家流では、下に置いて書いてはならず、左手に紙を持ってさらさらと書く。
嗚呼、書道の授業で遊んでいたことがこの時ほど悔やまれたことはない。

そのときにご褒美として、この紙を貰われた方には、申し訳ないと思っている。

 

101110記録紙香道2.jpg

 

 

良くできたもので、きちんと八つにたたむと、表面に香の題が出るようになっている。

 

いろいろ戴いたけれど、「七夕香」(星合香)というのが本当は一番欲しかった。
「恋ひこひて逢ふ夜はこよいあまのがは きり立ちわたり明けずもあらなん」

 

7つのお香のうち、牽牛(ひこぼし)と織姫がひとつづつ、仇星(あだぼし・邪魔をする星)が五つ。

 

両方が中(あたり)だと「星合(ほしあい)」と書かれ、先の片方がはずれだと「暁雨」、後は「宵雨」、両方外すと「大雨」で、二人は会えないという意味になる。

 

和の世界は、作法や道具、形式にとどまらない。むしろ、この思考がとても日本的だ。

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.