パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

野分せし小野の草伏荒れ果てて-野分香(のわきこう)

101104すすき.jpg

野分せし 小野の草伏 荒れ果てて(のわきせしをののくさぶしあれはてて)
深山にふかき さを鹿のこゑ(みやまにふかき さをじかのこえ) 

寂蓮法師

 

野分(のわき)とは、野の草を分けて吹くような、秋の台風のこと。

嵐が去った後、小さな野原の草は倒れて荒れ果てて、山の奥深くで鹿の鳴く声がする、
なんとも寂しい情景を歌ったものだ。

 

香席では、毎回季節に合った趣向を凝らし、お香を楽しむ。

いろんなルールがあるが、例えば、和歌などの意味に沿って、いくつかの香木をあてはめて、その日に出題する香を組み合わせる。
これを組香(くみこう)という。

「野分香(のわきこう)」というのは、冒頭の歌をテーマにした香組である。

 

101109香会記2.jpg

 

 

下は、記録紙といって、その日の香席で、執筆という役の人が書く。
この記録紙は、一つの会に一枚しか書かれない。

正解者の中で、もっとも席順が高い人がいただける賞品のようなものだ。

 

この日はたまたま正客(一番上座の客)だったので戴くことができた。
だいぶ昔のものだが、左には、優雅な絵と歌が描かれている。

 

 

101109香会記.jpg 

 

今日は暖かいけれども強い風が吹いた。

脈絡なくおもいつくまま、お香の話をしているので、ここだけ読まれてもわかりにくいかもしれない。

自分の体験の中からかいつまんでお話しているので、前後を合わせてお読みいただければと思う。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.