パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

マルシェ カンヌの朝市

10050530朝市.jpg

 

カンヌの日曜日は閉まっている店も多いので、朝市はいつもよりにぎわっている。

 

 

カンヌ旧市街にある大きな市場。月曜日を除く、毎朝開かれている。
野菜はもとより、肉、魚、チーズ、卵、その他の食品、花までも、なんでも売っている。

 

今日は、朝起きた時曇っていたし、明日からに備えてスケジュールを立てたり、少し休もうと思っていたのだけれど、薄日が差してきたらもうじっとしていられない!

 

 

 

残り物でさっと作ったチャーハンを食べて、

 

さっそくカメラとエコバッグをもって出動。

 

 

 

10050530朝市ピーマン.jpg

 

きょ、巨大なピーマン!つやっつや。

 

 10050530朝市アスパラ.jpg

ホワイトアスパラだって、まったく見事に育っている。
かぶりつきたい~。

 

10050530朝市tamago.jpg

 

昔は日本も、こんなふうに、ざるもりで卵がならんでいたり、
もみ殻のなかにうまっていたもんだけど。
黄身の味が濃い。6個買う。

 

 

 

10050530朝市チキン.jpg

 

 

フランスの鶏はおいしい。
レストランで食べても安くて、たいていはずれがない。

 

花売り場は人がいっぱい!みんな花束にしてもらうのを待っている。
「日曜日は花を買って」

という習慣なんだろうか?

すごい熱気に、わたしもつい、白いしゃくやくを買う。
うーん、いいにおーい!

 

 10050530オリーブ.jpg

通りがかりに、たべろたべろと勧められ、一口食べてさよならしたのだけど、
あまりのおいしさにもう一度戻って、つい買ってしまった。

黒いオリーブをペースト状にしたもの。1kgで27ユーロって、そんなに食べきれないから、
一つかみ売ってもらった。

 

一人だし外食も多いから、少しだけ買うつもりで来たのが、見るとおいしそうでついあれもこれも。
バッグがどんどん膨らんでしまう。

イチゴ、さくらんぼ、バナナ、うう、メロンもおいしそう。。。

カメラ下げて、花束を左手に、バゲットを脇に抱えて、大きなバッグを提げていたら、それは私。

 

10050530チャーハン.jpg

見せるほどのモンじゃありませんが・・・。出がけに作った、ありあわせの炒めご飯。
ベーコンの塩気が強かったけど、おうちっぽくておいしかった。

一度帰って、おやつにオリーブや果物、パンケーキなんか食べて、ちょっぴりシエステ(お昼寝)

でもって、今夜は、鮭のムニエルに醤油をかけて、白いご飯にのりを食べる予定。
ああ、味噌汁がおわっちゃったんだっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.