パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

オリーブ olive 2

140108オリーブ2.jpg

昨日からの続きである。

カンヌの小さくて種が入ったままのオリーブはすごく味が濃い。
味が濃いのにしょっぱくはない。

 

若いころはオリーブは嫌いで、ピザに乗っていたらひとつづつつまんでよけたりしていた。
なぜならば丸くて穴があいて黒いから。なんとなく食べず嫌い。

なのに今ではすっかり好きになってしまった。

 

流れる汗がどんどん乾いていくような、ドライで暑い南仏の夏。
ほどよく塩気の効いたオリーブは引き締まった味で、香りもいい。

 

オリーブ専門店もあるし、市場ではたくさんの種類が売っている。
ペーストになったのも。

 

10050530オリーブ.jpg

パリに滞在後カンヌに行くか、カンヌの帰りにパリに寄るかその年によって違う。

パリでもオリーブが出てくれば食べる。
しかし、先に南仏のオリーブを食べてからだと、気の抜けたような味でがっかりする。


それも大粒で見た目立派なのに、種が入っていなくてふやけたお味。

お行儀が悪いけど、種をプッと出すからおいしいのに。

 

140108オリーブ3.jpg

 

パリのカフェでビールを飲みながらそういうと、同席したパリ在住のS女史は
「なんでカンヌから買ってこなかったの~最高のお土産なのに」と言う。

日本からは海苔や緑茶を持って行っていたのだが、次からはカンヌ調達のオリーブの方がいいかも。

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.