パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

桜の開花 新宿御苑 Cherry blossom

100322ソメイヨシノ0.jpg

開花宣言があったし、新宿御苑も人がいっぱいだろうな、と思いながら午後でかけてみた。

 

100322シダレ桜.jpg

ちらほら咲いている程度かと思ったが、満開になっている桜も、早くも散り始めている木さえあって、
ちょっと行かないとこうだから油断ができない。

特にシダレザクラは、もっと遅く咲くと思い込んでいたので、この見事さにはちょっとびっくり。

近くは人がたくさんいたので、池のずっと対岸からずずーっとデジカメのズームで撮ってみる。
ああ、でっかいレンズのついているやつ、欲しいなー。

 

100322ソメイヨシノ2.jpg

桜も、ふっくらしたつぼみがいっぱいの中に、咲きかけの一輪なんかがあるのがいい。

 

100322ヒマラヤヒザクラ.jpg

上は、日本ではめずらしいヒマラヤ緋桜。

濃い赤い色のこの花は、寒緋桜によく似ているが、
木は大きくてずうっと頭の上の方に咲いているので、匂いを嗅ぐことはできない。

 

100322山桜.jpg

新宿御苑の桜は種類が多い。
すべての木に名札が付いているわけではないので、
たぶんこれは、ヤマザクラオオシマザクラみたいだ。
花は白く、少し大きく、緑の葉と一緒に出る。
でもオオシマザクラはいい匂いがするのだけれど、
個体差なのか、時期なのか、この花はあまり匂いが感じられなかった。

100322ソメイヨシノ3.jpg

 

場所によってはこの見事さ。当然、カメラをもった人たちが群がっている。
シャメからデジカメ、バズーカ砲みたいな巨大なレンズ付きの人とか。
みんな撮るのにすごい情熱。

でも、まったく蕾も固い木も7割くらいあるので、まだまだこれから長い間楽しめそうだ。

 

▶ 植物事典  ソメイヨシノ バラ科 サクラ属  学名:Prunus× yedoensis Matsumura

▶ 関連記事  2010/1/28 新宿御苑カンザクラ

 

 

▶ パルファンサトリの商品はこちら! パルファンサトリオンライン

▶ おすすめ商品  淡く優しい日本の香り  オードパルファン さくら 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.