パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

こぶし、新宿御苑 Magnolia

100323こぶし.jpg

白く清潔な花、こぶし。

 

 

 100323こぶし2.jpg

こぶしは、白蓮より小ぶりで愛らしい。花の下に葉っぱがある。

午後に行ったせいか、開き切った花だったせいか、匂いは弱い。
でもほんのりグリーンで甘くスパイシー。

  

100323こぶし3.jpg

梢に白い蝶がとまっているようだ。
こぶしは花びらが散らないで、そのままあっという間に茶色くなってしまうのが残念。

 

 100323こぶしつぼみ.jpg

これは1月のコブシの蕾。まだ固かったけど。

 

100323モクレン.jpg

 

こちらは木蓮。同時期に咲くなんて・・・。
私の記憶では、モクレンはもっと後に咲く花だったけど・・・。

千駄ヶ谷門を出て脇道を歩くと、外から見える。

 

新宿御苑じゃ昨日の桜も、すでにずいぶん咲いていたし、なんと!ヤマブキも咲いていた。
最近ではなんでも早めに咲いちゃうのかな?

 

 

▶ 植物事典 こぶし モクレン科 モクレン属  学名:Magnolia kobus

▶ 鳥類   シジュウカラ シジュウカラ科 シジュウカラ属  学名:Parus major

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.