パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

イナックス ブックギャラリー ぽち袋の作り方

091218.jpg

お年玉をぽち袋で渡す習慣って、いまでもあるのかなあ。

 

 

紙ものが好きで、ぽち袋も大好き。柄と、形と、その魅力に負けてつい集めてしまう。いろんな縦横比によって、粋になったり可愛らしくなったり。

海外では超便利グッズだ。何かちょっとしたものを渡すときにこれに入れると、みんなびっくりするし喜んでくれる。ついでに、柄のいわれとか季節の話題を

 

この本は、自分でぽち袋を作れる本。ああー、本棚にはこういう本がたくさんある。

よし、作ろうと思って買うのだが、なかなか実行できないものだ。時々出して眺めては、後で後でと思い、机の横に積んどく本の一つになってしまう。

でも、いつかやろうと思うだけで、心の中にまだ開けてないギフトボックスを持っている気分。

 

この本を買ったのは京橋に、趣味性の高い書店がある。「イナックス」がやっている本屋さん。

他ではなかなか見つけられない本が凝縮して置いてあるのでとても楽しい。

 

デザイン系、建築関係が多いのだが、他にも文化、芸術から庭や植物、和のもの、フランスや各国の雑貨の本だったり、とにかく入ったら最後、いくら時間があっても足りない。必ず何か買ってしまう。イナックスだけあって、お風呂やトイレの専門書も充実。

たいてい、待ち合わせの時間調整にここに寄るのだが、すぐ時間切れ、いつも後ろ髪を引かれるような気分で店を出る。

地下鉄京橋の駅を出て、銀座道りを銀座方面に歩く。高速道路の高架手前、左側に青いタイルのビルの一階。

 

091218ぽち袋.jpg

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.