パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

小さなどら焼き もちどら 銀座あけぼの  dorayaki pancake

120808もちどら.jpg

どらやきが好きだ。
それも、小さいのがいい。

なぜかっていうと、あんこに対して皮の部分の割合が多くなるから。
あんこばっかりあまっちゃうのは感心しない。

この小さなもちどらは、皮しっとりめで、中にうすく牛皮(ぎゅうひ)が入っている。
もちっとしておいしい。

小さい頃から牛皮も好き。
みつ豆に入っているピンクとグリーンの、みつ豆の牛皮だけをよけいにもらって食べた。

 

銀座あけぼのは昭和23年にできた和菓子店。
きどらない、季節感のある可愛いお菓子がたくさんおいてある。
先日の「うちわ」も、あけぼののお菓子だ。

母は、ここの「あんこ玉」を孫(もう大きいのだが)のためによく買いに行く。
いつもお店の女の人がとても親切だと言う。

銀座と言う土地柄、お年寄りが多いせいかな。
ちょっとした心づかいに優しさを感じる。

120808もちどら2.jpg

雨の日だったので、この小さな袋をおまけにいただいた。

この中には「もちどら」がひとつ入っている。
感謝の気持ちが嬉しい。

 


 

▶ パルファンサトリコレクション  みずみずしいグリーンが、澄んだ空気を深呼吸したような気分。
            オードパルファン 睡蓮(すいれん) 

▶爽やかなラフランス(洋梨)の香りから始まり、明るいローズとバイオレットの優しいトーン。ニュアージュローズこちら→Nuage Rose(ニュアージュローズ=バラ色の雲)

➤思い出が韻を踏んで 繰返し訪れるソネットのように 

  懐かしいキンモクセイの花の香り オードパルファン ソネット

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.