パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

小さなどら焼き もちどら 銀座あけぼの  dorayaki pancake

120808もちどら.jpg

どらやきが好きだ。
それも、小さいのがいい。

なぜかっていうと、あんこに対して皮の部分の割合が多くなるから。
あんこばっかりあまっちゃうのは感心しない。

この小さなもちどらは、皮しっとりめで、中にうすく牛皮(ぎゅうひ)が入っている。
もちっとしておいしい。

小さい頃から牛皮も好き。
みつ豆に入っているピンクとグリーンの、みつ豆の牛皮だけをよけいにもらって食べた。

 

銀座あけぼのは昭和23年にできた和菓子店。
きどらない、季節感のある可愛いお菓子がたくさんおいてある。
先日の「うちわ」も、あけぼののお菓子だ。

母は、ここの「あんこ玉」を孫(もう大きいのだが)のためによく買いに行く。
いつもお店の女の人がとても親切だと言う。

銀座と言う土地柄、お年寄りが多いせいかな。
ちょっとした心づかいに優しさを感じる。

 

120808もちどら2.jpg

雨の日だったので、この小さな袋をおまけにいただいた。

この中には「もちどら」がひとつ入っている。
感謝の気持ちが嬉しい。

 


 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.