パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

昭和の学生ファッション 母の肖像 portrait

130316クニコ.jpg

前回の続きであるが、昭和20年頃、これは母の大学時代の写真である。
先日の引越しのその折、たくさんの古い写真が出て来たので、スキャナーでとっているうちに載せてみる気になった。

母は東京の昭和薬専(現:昭和薬大)を卒業して、国鉄病院に入りそこで父と会った。
私は父親似であるので、母の若いころとはあまり似ていない。

 

制帽をかぶってはいるものの、制服ではないと思われる。
流行は繰り返すというが、今着てもそれほど違和感ない昭和初期のファッション。

というか私も学生の頃、これによく似た洋服を持っていた。
もちろん、お下がりではなくて。

後ろに薄く写っている窓が、古い校舎を思わせる。

母はパソコンなど見ないからいいようなものの、こんな写真をアップしたと知ったら怒るだろう。

つづく・・・かもしれない

 

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー

▶パルファンサトリ  "Nuage Rose(ニュアージュローズ・ばら色の雲)"

南仏コートダジュールの夕暮れどき、空のキャンバスいっぱいにバラ色とスミレ色が交差し、やわらかな雲の波間から海へと光が差し込む...そんな美しい情景を香りに託しました。
目を閉じて香りをまとうと、心にやさしい色と輝きがひろがり、新しい旅へと誘われる...。
ニュアージュローズは人生の喜びや美しさを情緒豊かに感じる女性のための香りです。

☆通信講座 7月夏季香水ソムリエ 申込受付中  締め切り6月15日

➤スクール案内をお送りしています!

よくあるご質問

http://parfum-satori.com/res/images/school/pdf/qa.pdf

ブログ記事

http://parfum-satori.com/blog/cat235/

スクールトップ

http://parfum-satori.com/jp/school/

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.