パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

母の裁縫箱①レッカーリフースのキャンディー入れ Lackerli-Huus

20151229母の裁縫箱 レッカーリフース.jpg

今日、母の裁縫箱を開けてみて、思いがけず変わったものを見つけた。

これはレッカーリフース(Lackerli-Huus)というスイスのお菓子屋さんのタブレット入れ。
たぶん、昭和30年代のものと思われる。


母の針箱は、なんだかわけ分らないモノがたくさん入っていて、
だいたい私が使うものは決まっているので、いつもは下の方まで見たことがない。

今日は、針箱の奥に小さな古い桐箱が見えて、なんだろう?と思って取り出して開けたところ、こんな可愛い缶が出てきたのである。

厚さ1センチ、5×7センチくらいの昔のブリキ缶だ。

「どしたの?これ」
と、母に尋ねると、

「あー、それはね、昔のものだよ」
私がまだ、すごく小さかった頃のものじゃないかな?という。

まったく、この家は掘り出し物が満載だ。
昭和のタイムカプセルじゃないかなと思う。

20151229母の裁縫箱 レッカーリフース2.jpg

レッカーリフース(Lackerli-Huus)は、100年以上続くスイスの老舗菓子店。
いまも、日本に輸入されているようだが、こんな缶はもうないだろう。

これは、やっぱりスイスの兵隊さんなのかなあ。
上官に命令されて、きをつけ!の姿勢の若い兵隊。

もう第二次大戦は終わった後だと思うのだが、お菓子の入れ物にこんな絵柄を採用する、というところに時代を感じてしまう。


「くにこ」というのは母の名前で、小さな千社札が貼ってあるところが笑える。






☆12月26日(土)から1月5日(火)まで、休業とさせて頂きます。


▶ 梅の香りの香水。パルファンサトリ「夜の梅」
オードパルファン  Yoru no Ume  50ml 12000円(税抜)

始まりはせつない甘さが妖艶にも香りますが、天然ローズを中心としたフローラルから、徐々に石鹸のような清潔な香りになっていきます。女性の2面性を持つミステリアスな香り。




Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.