パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

青いアゲハ蝶、アオスジタテハ

110722アオスジタテハ1.jpg

鋭角に飛ぶアゲハ蝶。アオスジタテハはいつも、夏の想い出。

 

暑い陽ざかりの道を歩いていると、この青い蝶は前を横切っていく。
目で追いかけてもあっというまに、梢に高く飛んで行ってしまう。

 

今日は、新宿御苑の森の藪で、珍しく優雅に食事をするアオスジタテハに遭遇した。


まず写真には撮れまい、と思っていたのだが、思いのほか長くこの下草の花のあたりを飛び回っている。

少し離れたところからなので、ズームで寄る。
動き回る蝶は、当然フレームからすぐ外れてしまい、何度も目で位置を確認して再び画面の中に納めるのだった。

 

目が大きくて黒々としている。 

 

110722アオスジタテハ.jpg

 

 

アオスジタテハが盛んに吸っている、この花はヤブガラシ
たっぷりの蜜を持っている。

 

ヤブガラシなんて、いやな名前だけど、繁殖力が強くて本当に他の植物を圧倒してしまいそうだ。
巻きひげでどんどん這いあがっていく。

 

 110722アオスジタテハ3.jpg

 

まだ生まれて間もないのだろうか。小ぶりでたどたどしい。

蝶は、この一帯を飛び回る。
気まぐれにとまり、蜜を吸いながら細かく翅をふるわせる。

 

妖精?
少し薄暗い木陰の中で、青い蛍光性を帯びた模様が幻想的にひらめく。


 

数分後、アオスジタテハの飛び去った後には、深閑とした森の吐息だけが残っていた。

 

110722アオスジタテハ4.jpg

 

 アオスジアゲハ 青条揚羽  学名: Graphium sarpedon

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.