パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

パキラの花,Pachira

140215パキラ2.jpg

 

5メートルにもなって、花が咲くなんて意外だった。

パキラといえば、お部屋に飾る観葉植物という認識しかなかったけど。

 

うちにも何回か置いたこともある、ごくありふれたグリーンの鉢植え。

丈夫なのにもかかわらず、何度も枯らしたのは水のやりすぎだった模様。

 

 

花は結構大きくて、淡い色の細い糸状のはなびら?が放射状に開いて、まるでチアリーダーのポンポンのようだ。(それはいいすぎかも)

南の国では10メートルにもなるらしい。

 

140215パキラ.jpg

 

温室育ちって少しネガティブな響きがあるけれど、やっぱりもともと生まれ育ったところが南国なら、厳しい環境では枝を伸ばせない。

ごく、あたりまえのことじゃない?

 

パキラの花ことばは「快活」。

明るく暖かい場所で快活に花開く植物。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.