パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

蛇の目傘 Janome-Umbrella

20160530蛇の目傘.jpg
 
母の作、蛇の目傘のお皿。
 
本家があって、「伊万里染付傘形皿」を写したものだが、不揃いな形が愛らしく、縁のそり返しが母の工夫であるように思う。
 
 
昔、栗田美術館で見たあと、たまたま「目の眼(株式会社里文)」昭和56年(1981)8月号という美術雑誌の表紙を見て手本に焼いたらしい。
日本陶芸倶楽部に通っていたころである。
 
 
端っこに赤いラベルが貼ってあるのは、三越での展示会に出したまましまってあったから。

このところ、私も一緒に茶道具の整理を手伝っていて、母も出してみて思い出したようだ。
そのとき、このお皿を見せてもらってからすっかり気に入り、雨の日が来たら並べてみようと楽しみに思っていた。
 
 
 
雨の日が楽しみになるって、いいことだな。
 
 
 
20160530葛もち.jpg
 
今日は思いのほかたっぷりと雨が降った。
きっと明日は、蛍がたくさん羽化するのではないかしら。
 
プルプルの蓬葛(よもぎくず)は、夏が終わり、夏の予感の涼しげなお菓子。
ああ、、でもその前に梅雨があったっけ。。。
 
 
ガラスの抹茶茶碗と一緒に楽しむ毎朝の一服。
口に入れると、笹の葉の新鮮な香りがほんのり広がる。
 
(蓬葛・叶匠寿庵)
 
 
 
 
 
 
 
☆ながらくお待たせいたしました。パルファンサトリの「苔清水」ようやく入荷しました。 http://parfum-satori.com/jp/collection/
 

 

コケシミズ /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

 

ヨルノウメ /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.