パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

レストラン KITANO 平河町・永田町

120313北野アームズ1.jpg

地下鉄永田町駅出口から徒歩1分、アパートメントホテル「北野アームズ」の1階レストランKITANO。 

ランチはいつも永田町の人たちでいっぱいだが、夜はゆったり。
二人で静かに過ごしたいなんていう時にはお勧めの場所。

山の幸のお野菜は信州から、海の幸は葉山から、新鮮な食材で肩の凝らないフレンチが楽しめる。

葉山の御用邸の付近は金鉱脈が山から海に続き、ミネラルたっぷり。
豊富な海産物があるという話を昔聞いたことがある。

 

 

120313北野アームズ2.jpg

 

初めに鯛のお刺身のサラダとサーモンをシェアする。

ワインは軽いスパークリングが飲みたい気分だったので、お料理に合うものを選んでもらった。

スペインのNAVERANはきめ細かい泡とフルーティな香りで、ちょっとシャンパンのような感じだがお値段はお手頃。

 

120313北野アームズ3.jpg

香味とガーリックのバターでサザエをエスカルゴ風にお味付け。
エスカルゴの苦手な方もこれなら大丈夫。

キモがソースと絡んで濃厚なお味だ。
軽いワインで大丈夫かなと思ったけど、スパークリングのせいかあと口がさっぱりしてよかった~。


120313北野アームズ4.jpg

コンソメブイヨンで作った洋風茶碗蒸し、アツアツ。

 

120313北野アームズ5.jpg

連れは伊勢海老のカレー。


 

120313北野アームズ6.jpg

 

 

私はいつも子羊、agneau(アニョー)が大好き。柔らかくて癖がない。

 

 

120313北野アームズ7.jpg

締めのデザート。

ケーキ類はいろいろ選べるのだけど、絶対お勧めなのは日本ミツバチのはちみつでつくったアイスクリーム。
その年に採れた分の蜂蜜しか作れないので、夏にはなくなってしまうらしい。
香りのよいジャスミン茶と一緒に。

素敵な雰囲気とともに本当に堪能した。

 

 

ニューヨークにもある。
マンハッタン唯一の日系ホテル。ザ・キタノニューヨーク 
http://www.kitano.com/

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.