パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

そしてパリヘ Paris

20150715paris.jpg
 
行きはシャルルドゴールからニースへ飛行機で来たのだが、帰りは近くの駅で下ろしてもらい、TGV(フランス高速鉄道)に乗ってパリへ。
 
チケットは前もってフランスのネットで買った。
フィックスなら安いが、行きのエアフラで痛い目にあったので、予約変更可能なチケットを選ぶ。
 
田舎の駅なのに、近代的。
びっくりは、なにより改札口がない。
全部、車内で車掌さんが改札する。
 
 

20150715paris1.jpg

 
来た来た。
ホームは、到着時間少し前にならないとゲートが開かない。
TGVに一人で乗るのは初めてなのでちょっと緊張する。
 
私は2階の席を取ったのだが、大きいスーツケースを持って、狭い階段をあがるわけにはいかないので、いち早く乗って、1階の荷物置き場を確保しなければならない。
 
 
20150715paris2.jpg
 
やれやれ、席についた。こちらは二人掛けだが、反対側は1人掛けの席。
あれれ、一人掛けの椅子をリクエストしたはずなのに・・・。
 
 
パリまでは3時間半、席はゆったりしてリラックスできるけど、寝るわけにもいかず。
バドーとパンオショコラ、パンオレザンなど、おやつを食べたりして過ごす。
 
少しネットを見ていたがモバイルワイファイは、切れたり繋がったりで不安定。
本も読んじゃったしな。
 
外を見れば、繰り返す田園風景。
日本だと、列車の窓からは田んぼや畑の中に、看板だとかヘンテコな建物があって、雑多な感じだけれど。
 
 
 
20150715paris3.jpg
 
ようやくパリのリヨン駅に着く。
すごく広いし、暑いし、さすがにここからはタクシーに乗ることにする。
 
と思ったら、タクシー乗り場は長蛇の列。
それに、なかなかタクシーが来ない。
 
1時間くらい待ってようやく乗ることができた。
日本で旅行するのとは違って緊張もするし、移動だけでもかなり疲れる。
 
 
 
 
20150716paris2.jpg
 
やっぱり、見慣れたこういう建物を見ると、パリに来たっていう気分になる。
でも、とにかく暑いし、暑いからよけいに街は臭うし汚い感じ。
 
どうしてもっと掃除しないのかなあ。
海外に出ると、日本って本当に清潔な国だって再認識する。
 
 
この日はもう、部屋でゆっくり過ごすことにした。
アパートメントホテルなので、近くのスーパーで食材を買ってお部屋で食事。
 
 
20150716paris1.jpg
 
これは、別の日に通りかかったときに撮ったノートルダム寺院
うっかり上など向いていると危ないので、見張り付きで。
 
 
いつ、何度とっても、同じようにきれいに撮れる建物だと思う。
 
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.