パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ボリジと白ワイン borage

card

ボリジと白ワイン borage

思いがけない贈り物

お天気の良いこの日、ポストに、エレガントな装飾の封筒が入っていました。

 

「ふっくら厚みがある。なにかしら?」

素敵な予感に封を開けてみたら、カードと共に朝摘みのボリジの花が、薄い紙にそっと包まれて出てきました。

 

ボリジの青い花

このアトリエの近くにサロンを持つ"ラコゼットパフュメ"の地引由美様が、丹精こめたお庭で摘んだボリジを届けてくださったものです。 

 

空のような鮮やかな青色。春のお庭の風を感じます。愛のあるサプライズギフトに心が和みます。

 

ボリジのワイン

ボリジワイン

 

白ワインに浮かべると、青い花がピンク色に変わるということなので、早速試してみることに。

 

ボリジの白ワイン

 

ワインのボトルを開けてみたら、スパークリングだったのでボリジの産毛(うぶげ)に泡がたくさんついてしまいました。

 

はなびらが表面より浮いているようですが、うまく色変わりするでしょうか?

 

 

ワインの中に入れたボリジの変色

 

お昼に浮かべて、夕方に花びらの一部が白くなったと思ったら、黄昏(たそがれ)時にはきれいなピンクになりました。

 

グラスの中の夕焼けに乾杯🥂

 

 

ボリジ

➤ボリジ borage  ルリジサ ムラサキ科 ルリジサ属 Borago officinalis L.

 

 

 

コンシロ /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

サクラ /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.