パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

If the Shoe fits  レオナール

100310ファッション2.jpg

ちょっと微妙な珍品。
高級婦人服(という昔風の表現がぴったり)のレオナールから、こんな香水が出ていた。

 

 

よくやるー、と思った。ヒールをとるとアトマイザーになってたりして。 

昔のものだが、いつ買ったのかも忘れてしまった。中身の香りは水っぽくてそれほど・・・。

レオナールなら、「Tamango」(それも昔の)の方がずっといい。タマンゴ(マタンゴじゃない) は洋服のイメージによくあっている。 

 

100310ファッション.jpg

 

レオナール 1943年にフランスでニットの工房として始まり、1958年にブランド・レオナール(Leonard)を設立。

 

日本でも、鮮やかな花柄プリントが一世を風靡した。

35年くらい前かな?父親がレオナールの幅広のネクタイをたくさん持っていたように思う。

今思うとちょっと野暮ったいけど、母も黒地にショッキングピンクとかの大きな花柄で、テロっとした素材のワンピースやブラウスなんかを着てたっけ。

 

If the Shoe fits 、「思い当るところがあるのなら、その意見を受け入れるべき」ということわざ。

 

☆ 発売年 不明(いろいろ調べても見つからない)

 

 

写真はすべてパルファンサトリの所贓品です。
パルファンサトリがフランスや世界各国で集めたアンティークの香水を紹介しています。
サブカテゴリとして、古いものから年代順に分類しています。
同じブランドをご覧になられたい方は、最下部のタグボタンを押すと出てきます。
また、香水名は上の検索欄に入力してください。 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.