パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

巨大ラナンキュラス  (Ranunculus)

100309ラナンキュラス1.jpg

「わぁー、これ何?バラ?」いつものお花屋さんで見つけた。

 

「いや、ラナンキュラスなんだけど、もう、咲き切っちゃってるからよかったらあげますよ。」
「こっちの白いのも、咲いたらこんな大きくなるの?」
「ううん、これは普通のサイズ」


それで、普通のラナンキュラスを2本買って、おまけに大きいほうを貰ってしまった。

うれしー☆ なんか、大きいのに可愛い♡ 
赤ちゃんの頭くらい、直径15センチはあるなー。

中心に緑が残っているから、まだまだ中から咲いてくるかも。

 

普通のラナンキュラスと比べると、こんな感じ。↓

100309ラナンキュラス3.jpg

 

昔はラナンキュラスといえば一重くらいのあっさりしたお花だったけど、最近はバラとみまごうようなゴージャス咲きがめだつ。

 

↓ は普通の方のラナンキュラス。これでもけっこう立派だ。

 100309ラナンキュラス2.jpg

クレープペーパーで作ったようなうすくデリケートな花びら。
赤や黄色、オレンジ、ピンクなど色数も豊富で、花持ちがいい。
今の時期にもってこいの楽しいお花。

 

 

▶ 植物事典 ラナンキュラス キンポウゲ科キンポウゲ属  学名:Ranunculus asiaticus

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.