パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ひな祭りHina-matsuri Girl's day②

20180221泣き上戸.jpg
 
 
これは三上戸(さんじょうご)の、泣き上戸君。そのほかに、笑い上戸、怒り上戸くんがいる。小さいころ兄にいじめられて泣くと「やーい、泣き上戸め~」とからかわれたものである。
 
 
 
20180221三人官女.jpg
 
三人官女は、お姫様のお輿入れ(こしいれ)に随行してきたお付きの女官。後宮(こうきゅう)は男性禁止なので、身の回りのお世話をするが、和歌や礼儀作法にも詳しく、若いお姫様の教育係でもある。
 
大臣の席が三人官女より低いのも、後宮に入れないからであろう。大奥のようなものか。
 
真ん中の女官は既婚者だとか。
この三方に雛あられを載せてままごとをしたのも懐かしい。
 
 
 
 
20180221おひなさま4.jpg
 
五人囃子(ごにんばやし)の笛太鼓、今日は楽しいひな祭り~♪
二頭身の可愛いお雛様たち。小さくコンパクトに飾れるので、場所を取らなくてむしろ今どきにマッチしていると思う。
 
 
明日には箱にしまって、また1年会えないかと思うと寂しい。(本当は片付けはちょっと面倒くさい)
でも早く片付けなくては嫁に行き遅れてしまう。
 
「えっ、まだ行くつもりだったんでやすか!」と与一の突っ込みが入りそうである。
 
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.