パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

お寺の枝垂桜 シダレザクラ cherryblossom

20180409枝垂桜お寺3.jpg

日曜日、よく通りかかるお寺の門の奥に、風情のある枝垂桜(しだれざくら)をみつけ、初めて中に入ってみました。東京の真ん中とは思えないような雰囲気です。



20180409枝垂桜お寺2.jpg

しだれ桜には新宿御苑のように、ソメイヨシノよりも早く咲く種類もありますが、おおむね一拍遅れて咲くものが多いようです。

人気のない境内には、住職さんらしき方が歩いていらしたので、ひとことお断りして写真を撮らせて頂きました。

20180409枝垂桜お寺4.jpg

この日はお釈迦様のお誕生日である「花祭り」で、本堂の前にはお花で飾られたお釈迦様の像と、甘茶が用意されています。

よく似たキジトラたちものんびり。猫になって暮らすのもいいなあ。


20180409枝垂桜お寺5.jpg

お体に甘茶を注ぎかけ、手を合わせていると、毛足の長い猫が足元にまとわりついてきました。

白い象はお釈迦様の化身といわれますが、そっと寄り添うようにそばに座るこの猫さんは、何の化身でしょう?

明るくて静かな境内。



20180409枝垂桜お寺.jpg



陽泉寺は、右手奥に見えるアメリカ大使館の裏手にあります。

明治維新後、お寺や大名屋敷の跡地を大使館にすることも多かったとか。麻布、赤坂のあたりに大使館が多いのもうなずけますね。



Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.