パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

花まつり 休日の銀座にて Buddha's Birthday

20180408hanamatsuri2.jpg

母の使いで、銀座に来ています。和光に時計を預けて待つ間、銀座鳩居堂(きゅうきょどう)にお線香を買いにきました。

お店の前にお釈迦様が鎮座(ちんざ)されていたので、甘茶をかけてお祈りしました。今日はここへ来る前にも、近所のお寺を通りかかり、そちらでも手を合わせてきたところです。

20180409お線香.jpg

我が家でいつも使うのは「ちとせ」。

以前、母がこのお線香を切らし、他のものに変えたことがあります。朝、仏前で火をつけてから匂いで気がつき、しばらくは落ち着かなかったことがあります。
やはり慣れた香りがいいですね。

ちとせは、最高品質の老山白檀(びゃくだん)に香料を加えた香りだそうです。甘さ控えめのすっきりしたウッディタイプです。


20180409鳩居堂.jpg

鳩居堂では、私もいつも季節の便箋と封筒を買います。どうしても封筒か便箋がぴったりとは終わらず余ってしまうため、買い足しに来ました。

さくら、ふじ、もみじなど、時期をはずすと使えない絵柄も、ずっと変わらず置いてあるので安心です。また次の年に取り出して使っています。


20180409和光.jpg

三越やGINZAシックスもひとめぐりしましたが、休日の銀座の人ごみに、スローな私は居場所をなくしてさまよってしまいます。

やはり「和光」のほうが静かで落ち着いていますので、のんびりできますね。

ハンカチーフ売り場で白いレースや麻のハンカチを見せてもらい、横の階段を下りたら、踊場(おどりば)の窓からさす光で素敵な影ができていました。



20180409和光2.jpg

先ほどの階段の影は、外から見るとこのメトロマークの上あたりの窓でしょうか?

日曜日はお客様の層が変わるからとかで、和光は閉店していたのですが、最近は休日も営業しているようですね。

休日はひとつ、ふたつ用を足せばあっという間に終わってしまいます。
また明日から新しい週の始まりです。









日本の気候に合い、柔らかく穏やかな香り。

パルファンサトリコレクション フルボトル50ml
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.