パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

オランダ便り AMSTERDAM⑧apartment hotel

20160613アパートメント.jpg
 
ここは、アムステルダム国立美術館から歩いて5分ほどのプチホテル。
5階建てで4つしかお部屋がない、小さくて静かなアパートメントだ。
 
つまりワンフロアに部屋が一つ。エレベーターはない。
でも、ホテルの方がとても親切で、階上まで荷物を運んでくれる。
 
 
 
20160613アパートメント2.jpg
 
リビングはゆったりしているし、インターネット環境も整っている。
 
散らかす前に写真を撮ろうと思ったのに、ああ、もうスーツケースを放り出しているじゃない。
 
20160613アパートメント4.jpg
 
キッチンもとっても快適。
シャワールームが二つ、トイレも二つ、4人まで泊まれるお部屋なので、一人では広いくらい。
 
しかも、朝8時から夜12時くらいまで、連日外にいるので、ほとんどお部屋でゆっくり過ごせてないし、カンヌと違って食料も買いに行けないので、キッチンですることといったら、ほとんど朝にお茶を入れるだけ。
 
でも、キッチンがあるとないでは、旅の疲れ方が違う。
こんどは絶対に料理をしたい。
 
20160613アパートメント3.jpg
 
 
 
ホテルから歩いて3分のところに、大きな公園(Vondelpark/フォンデルパーク)があるので、それもこのホテルに決めた理由のひとつ。
 
この公園内の池のほとりにはカフェがあって、そこで朝食が食べられると聞いている。
なので、本当は小鳥のさえずりなど聞きながら、のんびり朝ご飯を食べ、公園内を散歩したかったのだけれど、、、時間がなくて残念だった。
 
 
次は1週間くらいはアムステルダムに滞在して、お庭の散策や美術館巡りもしたいものだ。
 
 
 
 
 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.