パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

今日のお花 サンシュユ(山茱萸)と蘭  Cornus officinalis Cornus

150315サンシュユ3.jpg
 
 
茱萸,さんしゅゆは,「はるこがねばな」ともいうらしい。ひとつずつは地味な花であるが、まだ緑も少ない野にふんわりと明るい黄色が花開くと、いよいよの春に心が弾む。
 
 
この時期は春の華やかな切花も多いけれど、むしろ枝ものの花に魅(ひ)かれる。
 
 
2018030サンシュ.jpg
 
 
背が高いので枝の流れを生かして、サンシュユモカラを2種挿してみた。
 
 
20180306モケラ.jpg
 
蘭はというのは世界に15000種類もあるのでひとくくりにはできないが、洋ランについていえば、一輪ずつをよく見ると、滑稽(こっけい)だったりグロテスクだったりもする。玄関の壺に刺したモカラが一輪落ちていて、スタッフの一人が「エイリアンみたい」とぎょっとしたそうだ。
 
 
モカラはエキゾチックな雰囲気がある。
 
黄色や紫など濃く強い色が多く、取り合わせによっては野暮ったくもなったりするが、バンダなどと一緒に、強い色同士を組み合わせて大人っぽいブーケにするのも好き。
 
意外に和の花とも合うと思う。
 
 
 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.