パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

白梅 2013 新宿御苑 Prunus mume

130209白梅1.jpg

待ちに待った梅が咲いた!新宿御苑の白梅。

このところずっと新宿御苑に散歩に行けなくて、梅がどうなったかとても知りたかったのだけど。。。
パラパラと咲いている。

これは玉藻池のそばの白梅。
ここは木のすぐそばまで寄って見れるから嬉しい。

小ぶりだけどとってもいい匂い~。

一番好きな花かもしれない。。。
(そんなこと、バラの時にもキンモクセイの時にも言ってたような気もする。)

 

今日はとりわけ寒くって、キンと冷えた朝の空気に、甘いフルーティな梅の香りが心地よかった。

 

おととしの震災のショックのせいか、2012年の去年は、ほとんど梅の花が咲かなくてがっかりしたけど、、、今年はかなりつぼみがあるからたくさん楽しめそうだな。

 

130209白梅2.jpg

歩いていたら、蠟梅も満開で、あたりいっぱい匂いが立ち込めている。
白梅より甘さが濃く強い。

水仙も満開だし、なんか春先駆けてうるうるしてしまう・・・。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.