パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

アラビアコーヒー caffea arabica

130208アラビアコーヒー.jpg

まだ熟していなけれど、アラビアコーヒーの実。

まだ花は見ていないが、白い花からは香りがするそうである。
新宿御苑の温室、これから咲くのを楽しみにしている。

 

紫になり熟した果実から2個の種子(コーヒー豆)がとれる。
生の豆は白っぽく匂いがないが、乾燥して焙煎すると、中の前駆体があの香ばしく苦味のあるコーヒーの香りに変化する。

 

 

名前がアラビアなのに、原産地はエチオピアとされている。

なぜアフリカなのにアラビア?と思ったらいくつか説がある様で、起源をもっとたどると原産はアラビアのイエメンとか、アラビアの僧侶が広めたとか。
私は抽出するのに使う蒸留器のランビキ (Alembic) に関係あるのかなと思ったりしたのだが・・・。

そんな説はないみたい。
まあ、パーコレーターとランビキはちがうし。

 

 

 

アラビアコーヒー アカネ科

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.