パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

神宮外苑花火大会2012/fireworks Gingu-gaien

120811神宮花火3.jpg

ライトアップされた東京タワーをバックにした、神宮外苑の花火大会、2012。


「夕方6時半にきてちょうだいね」
そう言われてアトリエを出た時はまだ空は明るい。

==== 花火が始まるまであと1時間。
そのころには真っ暗になるのかあ・・・。
やっぱり秋めいてきたんだ。

お部屋に入って始まるまで、お食事をいただいているうちにどんどん夕闇が空を覆っていく。

 

 

120811神宮花火1.jpg

お招きされた15階のこのお部屋からは、左にスカイツリー(押上タワー)、正面に東京タワーと六本木ヒルズ、ずっと右の後ろには、天気の良い日は富士山が見える。

 

神宮外苑を目の前に、ちょうど目線の高さに花火が上がるので、絶好のロケーションだ。
しかし、風向きによってはもくもくと煙が来るらしい。
幸い今日は左に流れて、窓を開けたまま見ることができた。

 

上がり始めてから最初はがんばって撮影していたのだが、タイミングが合わなくて、なかなか花火が開いた時の写真が撮れない。

いまきれいなのに、あとで写真を見たって意味ないし・・・・、と思いすぐやめてしまった。

 

 

120811神宮花火5.jpg

後のほうになると、変わった花火も出てきて、それは撮れなかったけど、

昔の花火よりもちょっとづつ進化しているようで、見たことのないようなきれいな紫や、繊細な糸のようなキラキラした花火など、珍しかった。

私はこの、下の柳のように流れるような花火が好きだなあ。


120811神宮花火4.jpg

 

 

去年の花火に比べて、今年は特に最後のフィナーレがすごく長い。


もう終わりかと思うとまだ続いて、前回の分まで上げたかのようだ。

昨年はやはり自粛、というか、控えめだったんだなあ。

 

夜中にテレビ番組で、「手で持つ花火」の作り方を放映していた。

もう何年もおもちゃ花火はやっていない。
線香花火も好きだけどね。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.