パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カンヌでホームパーティー 南仏便り‐11

090921テーブルセッティング.jpg

まさか異国で自分がホームパーティを開くとは思わなかった。先日のご招待のお礼に、アパートに社長一家をお招きすることになった。まあ、向こうも期待していないだろうから、とりあえずベストを尽くすということで。なきゃないなりにあるものでやればいいのだ。

 

090921テーブルセッティング2.jpg

いつも和紙や便箋、ぽち袋など、嵩(かさ)ばらないちょっとした日本のものを持って行くのが役に立った。下手な字でもわからないだろうと思い、お品書きなどしたためてみる。

例の如く、食べ始めてだいぶたってから写真を撮っていないことに気づき、しかもあわてていたのでピンボケ。

090921ロールキャベツ.jpg

今日のメニューは、
リビングで日本酒と枝豆(冷凍の)から始まって、ダイニングに移動。蟹と胡瓜のサラダ、焼き鳥、ロールキャベツ、おにぎりとみそ汁と香のもの。のりは食べるときに巻いてもらう。
最後は干菓子の「二人静」とごく薄い日本茶で。どうも、欧米の人にとっては、緑茶のカフェインはとても強いらしい。
090922おにぎり.jpg
 
お米ものりも、日本茶も日本から持ってきた。こちらのアジアンショップにも売っているのだが、やはり香りが違うので。
 
ロールキャベツは昨日の昼の間に煮込み済みだ。
電子レンジで米1合が炊ける便利な茶碗があって、(これも日本から運んだ)会社には毎日おにぎりを2個持って行く。しかし、今回は5合炊いたので、5回全部で3時間かかってしまった。前の晩、オイスターショップから帰った後、夜中の2時までかかった。すぐにおにぎりにして冷凍庫へ。
 
今日、会社から戻ってきて約1時間半で残りすべての準備を終えた。
Well done!(よくやった)
 
090921サラダと与一.jpg

 

「巨大なキャベツを2個も、4階まで運んでふらふらでござんすよ」
「もんくをおいいでないよ。皆さん楽しんでくださっているじゃないか」


 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.