パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

オランダ便り5 フォンデルパークの動物たち Vondelpark Amsterdam

170610フォンデルパーク5.jpg

ここ、フォンデルパークには鳥が多い。初めて見るような鳥もたくさん。この鳥は飛ばないみたい。くちばしのところが赤い。写真で調べたところ、バン(Common Moorhen)という鳥らしい。赤い口元と、黒い体に混ざった白い羽がなかなかおしゃれで人目を惹く。


170610フォンデルパーク6.jpg

この白い大きな鳥はばっさばっさと低空飛行。右下のバンの周りを飛び回り、威嚇しているように思ったが、ただ単に小魚を狙っていただけなのかも。アジサシの仲間のよう。


20170610フォンデルパーク6サギ.jpg

こちらはダイサギ。グレーの羽でまるで老人のマントのよう。じっと物思いにふけっている。望遠レンズがあったらなあ。


20170610フォンデルパーク5.jpg


この鳥はとってもきれいな白とブルーのツートンカラーで、黒い頭に尾が長い。そっと近づいて撮ろうと思ったのに、飛んで行ってしまった。残念!!オナガかなあ。それにしては青い色がとっても濃かった。


20170610フォンデルパーク4.jpg


犬もとても多い。池に飛び込む大きな水音が聞こえたかと思ったら、ワンコがゴムボールを拾いに飛び込んだのだった。すっごい水を散らしながら走っている!



170610フォンデルパーク3.jpg


このワンコは、なんとなく海外児童文学の挿絵にでてくるような感じ。お利口そう。



20170610魔女.jpg


動物じゃないけど。。。

今日は、日曜日で子供たちもいっぱいだから、魔女も魔法を教えに来ているんだわ。「さあ、こっちにおいで!呪文を教えるよ!!」

170610ams_park4.jpg


もう一人の魔女、じゃない美女。こちらは公園のフェスティバル会場でシャウトするきれいなお姉さん。舞台の周囲にはカメラ小僧ならぬおじさんたちががっつり取り巻いている。むしろこっちのギャラリーがアニマルかもねー。








Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.