パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ヒヨドリ,Hypsipetes amaurotis,鵯,

141221ヒヨドリ4.jpg

 
ヒーヨ、ヒーヨと鳴く鳥、ヒヨドリ
 
冬になると鳥の姿に関心が行くのは、花が少なくなり、木も葉を落とすため見つけやすいのかと思う。
 
ヒヨドリは秋深くなると、北から南へ、山から里へやってくると云うが、渡りをしないでそのまま居続けるものも多いらしい。
 
141221ヒヨドリ2.jpg
 
夏は虫も食べるが、冬に果実をよく食べる。
サザンカの蜜を吸ったりするそうだ。
 
しかし同じ名前を持つ植物、「ヒヨドリジョウゴ」の赤い実は不味いのか食べない。
 
141221ヒヨドリ3.jpg
 
ヒヨドリの巣は木の上に作られるのだと思っていたけれど。
ほらの中を覗いている。
 
デートのお誘いだったりして♡
 
141221ヒヨドリ.jpg
 
いつの間にか2羽になっているけれど、仲がよさそうにも見えず。
そっぽを向いたまま。
 
さしずめ、「ちぇ、むくれやがって、返事もしない。。。」とでも思っているのだろうか。

 
 
 
 
 
 
 
リシェス(RICHESSE) NO.10 WINTER 12月28日発売の327ページに、パルファンサトリの新作、オードパルファン「紺白(コンシロ)」紹介記事が掲載されています!
「Richesse Times」Japonismeの欄です。
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.