パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

杜鵑草 ホトトギス Tricyrtis hirta

20141029ホトトギス.jpg

鳥のホトトギスは不如帰と書き、植物のほととぎすは杜鵑草と書く。
花にある斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様と似ているのがこの名の由来である。

侘びた、味わいのある10月の茶花。


夏の終わりから咲き始めてはいるが、秋のさびしい景色の中にこそ存在感を増すようである。

毎年同じように思う、屈託をかかえた秋草の風情。



➤植物事典 ホトトギス・杜鵑草 ユリ科 ホトトギス属 学名:Tricyrtis hirta


 

konshiro小640.jpg

20141024日発売

~パルファンサトリからのお知らせ 新作香水「コンシロ(KON SHIRO)」~

 

大人っぽい爽やかさのある少しビターなトップは、シトラスのピーリー(皮)な苦み・グリーンの強さ・ドライフルーツの深みがマッチ。

しだいにアルデハイドがなめらかな光沢をあたえ、温かみのある着け心地のミドル・ウッディへと移り変わります。そしてラストまで続く、さらっと乾いた肌ざわりのこの香りは、「紺と白」の清潔感と品の良さにあふれています。

 

朝、最高級のコットンシャツに袖を通す。清々しい高揚感をまとい、呼吸を整えるひととき。

夜、バスタイムのあとに、さっぱりとした気分で清潔なリネンに包まれて眠るやすらぎ。

シンプルで上質な日本の暮らしになじんできた色の組み合わせ、「紺と白」をイメージモチーフとしました。フルーティとアルデハイドの意外な組み合わせが、これまでにない斬新な印象を残します。

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着け頂けます。

 

パルファンサトリでは、コン シロ(Kon shiro)」の0.5mlサンプルをお送りさせて戴いております。ご希望のお客様は、「コンシロ(Kon shiro)」サンプル送付のお申込みページから→ こちら 

正しく配送するためにお電話番号の記入もよろしくお願いします。 

本日よりウェブでのご予約もできますので、オンラインページからどうぞお申し込みください。


► 紺白-Kon Shiro-の香調などの詳しい説明は→こちら

▶ 紺白-Kon Shiro-のお買いものページは→こちら 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.