パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

モジズリ,ネジバナ,Spiranthes sinensis

201506026モジズリ ネジバナ.jpg

 
蘭科の植物は、世界で15000種類もあるらしい。
蘭(らん)の仲間は多いと聞くけれど、こんなちびっこい花まで蘭(らん)だなんて!
 
ネジバナ、とかモジズリ、と言う雑草。
 
子供のころは、どこでも見られたありふれた花だけれど、最近ではちょっと見かけないな。
 
 
201506026モジズリ.jpg
 
ネジバナは陽あたりの良い湿った土が好き。
これは、池のほとりの、南向きのへりに咲いていた。
 
舗装された道路のすみっこで見かけるよりも、すくすくと育って色も鮮やか。
 
 
ちなみに、この螺旋(らせん)は、右回りと左回りがあるんだそうだ。
意識して見たことが無かったけれど、これはどっち回りというのかな?
 

上から下りてくれば時計回り、下から登れば反時計回り。

 
ふと思い出して、昔の記事を開いて見た。
 
うちのベランダのプランターにひょっこり生えてきたネジバナは、
な、なんと、逆回りのネジバナだった。
 
 
090708もじずり.jpg
忘れてたわ~!
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.