パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

サルビア,Salvia splendens

201506024サルビア.jpg

 
ずっと離れた遠くから、真っ赤な塊が見える。
今は花が少ない時期だから、なんだろう?
 
そう思って近づいて見た。
 
円形花壇をぐるり取り巻いたサルビアの赤い花。
本当は、あまりサルビアって好きではなかったのだが。
 
 
なぜかと言うと、ちょっと昭和っぽい花だから。
 
おしゃれなカフェじゃなくて、昔の喫茶店の前に植わっていたりとか。
 

 
201506024サルビア2.jpg
 
でも、こんな風に近くでじっとみていると、なかなかいいもんだなあ。
目が痛くなりそうなくらい、鮮やかでキレイ。
 
 
 
 
201506024ブルーサルビア.jpg
 
 
真っ赤の外輪には、補色の紫のブルーサルビアが、これもまたぐるりと取り巻いている。
とても、和風な彩りだと思うけれど。
 
201506024サルビア3.jpg
 
 
歌舞伎とか、和服の色合わせのよう。
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.