パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

香水ソムリエ®体験講座「コラージュワークショップ」sommelier

20130601コラージュ1.jpg

香水ソムリエ®体験講座「コラージュワークショップ」へようこそ!

 

 コラージュとは写真、印刷物などを「切り貼り」し、言葉では上手く表現できないイメージをビジュアルで置き換えて解釈する分析手法です。

 

 パルファン サトリ フレグランス スクール「香水ソムリエ®講座」では、香りの印象やイメージを創造力豊かに膨らませてゆくための訓練として、このコラージュ法を取り入れています。

 

 このワークショップでは、香水ソムリエ®で学ぶ内容の一部として、季節にふさわしい香水を観賞し、その香りの『コラージュ』を作りながら香水の表現方法を体験します。
 
 

20130601コラージュ5.jpg

 

たくさんの写真の切り抜きから香りのイメージに合うものを探します。

 

20130601コラージュ14.jpg 

 時々、テーマの香水の香りをチェック、写真をレイアウト。

 

20130601コラージュ2.jpg

 

配置を決めて、糊で貼って。。。

 

 

20130601コラージュ8.jpg

 

この日の参加者は6名。

ひとつの香りから、6人6様の個性ある「コラージュ」作品ができました!

でもなんとなく作品の色合い、トーンが似ているのは、香りが発信しているメッセージがあるからです。

 

なぜこのモチーフ(切り抜き写真)を選んだかをそれぞれ話しているうちに、自分が香りから受けたイメージが言葉として浮かんできます。


20130601コラージュ7.jpg

 

  

こうして香りを理解し自分を発見するよろこびとともに、技術や知識の学びを続けていくことにより、香りを選んだり人に勧めたり、完成度の高いプレゼンテーションもできるようになります。

 

 

次回香水ソムリエ®体験講座「コラージュワークショップ」は6月13日(木)です。

特に持ち物などは必要ありません。講座では、香りの表現手法としてコラージュを作ります。できた作品はお持ち帰りいただきます。定員になり次第締め切ります。

日時:2013年6月13日(木)13:00PM~(90分程度)
場所:パルファンサトリ・11階アトリエ
費用:3500円(税込)

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.