パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

松風閣庭園(旧本多家庭園)金沢本多町 KANAZAWA

130528旧本多庭園.jpg

 

昨日の続きであるが、金沢に行った。

知人が知り合いの陶芸工房があるというので、そちらへ連れて行ってもらった。 
工房の前には素晴らしい庭。

巨木と苔に囲まれた池にはひっそりと何かが息づくようである。

ここには侵しがたい神性が宿っている。


130528旧本多庭園巨木.jpg

 

 

松風閣庭園(旧本多家庭園)は江戸時代初期に加賀百万石の家老本多家の庭として造られたそうだ。
ここは「霞が池」というが、兼六園の「霞が池」よりも古いという。

写真では伝わりきらないが、ほれぼれするような大きな木とビロ-ドのような苔が美しい。

 

130528旧本多庭園工房.jpg

露地の飛び石を右へ左へたどるたびに景色が変わっていく。

樹間の奥にさらに竹林がのぞき、街の中にこんな深い緑があるというのが信じられない。

朝起きて庭を眺め、一日の明けくれに、四季の移り変わりを感じながら
こんなところで日々仕事ができるなんて、なんて贅沢なのだろう!

私は東京で生まれて育ったのでいわゆる「郷里」というものがないのだが、子供の頃におばあちゃんとかがこんなところに住んでいたらよかったのになあ、と思う。

都会の箱の中で暮らすことが息苦しく感じてしまう。

秋に、冬に、また来たい金沢。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.