パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

スッポン 鼈 Soft-shelled turtle

20150819スッポン.jpg

 
スッポンが伸びている。
暑くて疲れちゃったのかなあ。
 
7月はフランスに行って致し、8月はあまりにも暑すぎて外へ出られなかったから、本当に久しぶりにきた新宿御苑
 
あまり花のない季節だけれど、ひととおり巡回をしようと歩いていたところ、スッポンに会ったのである。

 
朝早くこの池に来ると、ときどき甲羅干しをしているし、公園の道路を歩いていたのに出くわしたこともある。
 
スッポンはダッシュすると結構早い。
ここは動植物を取ることが禁じられているせいか、よく育って大きい。
甲羅だけで30センチはあるかなあ。
 
後ろのカメと比べると、結構大きいでしょう?
まあ、そのカメの大きさがわからないと比較にならないか。。。
 
 
 
20150819スッポン2.jpg
 
月とスッポン。
 
英語のことわざでは、
As different as chalk and cheese.
と言うんだって。
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.