パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

亀ダッシュ すっぽん soft-shelled turtle

120601すっぽん1.jpg

 「今、新宿御苑で珍しいものを見た!」

思わずツイッターでそうつぶやいた。
道の真ん中に「スッポン・・・・・。」

それは今週の初めのこと。
人気のない新宿御苑で、朝一番でバラを見に行こうと歩いていて遭遇した。

新宿御苑の池と池の間に挟まれるように細い道がある。
どうやらすっぽんはこの道を横断中だったようだ。

 

そっと近寄って写真を撮る。

 

120601すっぽん2.jpg

 

しばらくじっとしてたかと思ったら、のそのそと歩きはじめたので今度はビデオで撮ってみた。
大きさは約30センチだから、小さいほうだと思う。
昨年冬に母子森で見たのは40センチ以上あった。

 

フレームから出たところで一度切って、もう一度今度はズームで撮ろうと思った瞬間、脱兎の如く池に走った。

亀のくせに唖然とする速さ・・・。

 

 

ビデオが再度回る前に、ポッチャンという音とともにスッポンは水の中に。

 

 

 

フィルムには波紋だけが残ったのだった・・・。

 

後日談➤新宿御苑のホームページを見つけ読んだたところ、この時期は亀は産卵のため陸に上がってくるらしい。こわもてに見えたが、彼女であった。 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.