パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ツルボ,蔓穂,Barnardia japonica

20160831つるぼ.jpg
 
ツルボ(蔓穂)が咲くのを待っていた。
夏は暑いうえに花が少ない時期で、新宿御苑から自然と足が遠のいてしまう。
 
夏休みの終わり、ようやく秋の気配が訪れたころ、その花が咲き始める。
 
妖精に会いにいく。
 
 
20160831つるぼ3.jpg
 
 
細い茎の上に花穂が立って、つぼみの頃はつくしのような、ラベンダーのような形。
 
それが下の方から、順に開いてくると、
なんかこう、赤ちゃんが手を広げたような、パチパチっとした小さな花が、ひと房にたくさんついて、それが可愛い。
 
 
20160831つるぼ5.jpg
 
ツルボは、花の咲き始めはヒヤシンスのような青臭いグリーンハニーの香りだけど、
日がたつと粉っぽい香りになる。
 
香水にトップミドルラストで「におい立ち」の変化があるように?
花の香りが咲き始めから散りぎわまで一様だなんてのは、思い込みなだけ。
 
 
 
20160831つるぼ2.jpg
 
 
人でも花でもその一面を、大きなキャラクターだけ切り取ったところで、その人のすべてを表すわけじゃない。
 
1回かぎり、見知っただけではただのゆきずり。
馴染みになるってことが、知るためには大切なことなんだけど。
 
 
 
20160831つるぼ4.jpg
 
ツルボの群生地の、周りの芝生は今ちょうど刈り終わったばかり。
ヒザをついて、青々とした草の香りの中で、小さな花の写真を撮る。
 
充分撮ったところで満足して立ち上がると、刈った草の液で白いパンツのひざから下が緑に染まっている。
 
 
久しぶりの御苑散歩、お転婆(てんば)をしたような、ものすごく愉快な気分。
心の中で、ひとりクスクス笑っている。
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.