パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ツルボ 新宿御苑

110825ツルボ.jpg

新宿御苑の夏の花」に、「ツルボ」とあって、どんな花なのか一度見てみたいと思っていた。

 

 

今日は曇り。と思ったら、苑に入ったとたんポツポツと降りだした。

前回も雨のぱらつく日だったが、まだここ、プラタナス並木の下には何も生えていなかった。
8月の終わりから9月、と聞いていたのだが・・・。

 

とにかくここしばらく、ものすごく暑かったり、忙しかったりで新宿御苑に行けなくて。


本当に息が詰まりそうだったから、今朝やっと久しぶりに歩いてきて、ようやくツルボと会うことができた。

 

 110825ツルボ2.jpg

 

小さくて、かわいい花だ。あちこちに咲いている。

つぼみの時はちょっとムスカリにも似ているが、開くと蕊がひょこひょこ出ていて、小さいながら一輪ずつはきれい。 

ユリ科の球根草だから、掘って食べることもできるらしい。

 

休憩所のいつもの椅子に座って、景色を眺めていると、ミンミンゼミに混じって、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる。


もう秋が来ているなあ。

街の中にいて忙しくしていると、花も、虫の声もそこにあるのに、見えていないし聞こえていないものだ。

 

110825ツルボ3.jpg

◇ ユリ科 ツルボ族   学名 Scilla scilloides (Lindl.) Druce

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.